離乳おやつ

by cekilala on 9月 13, 2009


Warning: Illegal string offset 'keywords_time' in /home/note/cekilala.com/public_html/blog/wp-content/plugins/internal_link_building-v-2-1/internal_link_building.php on line 118

わらびもち

市販のお菓子やパンなどにはマーガリンだのショートニングだの着色料・保存料だの体にあまり良くないものが入っているので乳児のいるうちではほとんど手づくりです。

そんな中で超簡単なおやつの紹介。ちょっと季節外れになってきましたが…。

.

わらび餅

タピオカ粉or片栗粉 50g
砂糖 100g(黒蜜をかける場合は50gくらいでも可)
水 250cc
きな粉・黒蜜 お好みで

①材料を全て鍋に入れてかき混ぜ、中火にかける。
②そのままかき混ぜながら鍋の中が少し透明になってきたら弱火にして、透明になったら火を止める。
③熱いうちにきなこを敷いたバットに流して粗熱をとって冷蔵庫へ、またはスプーンで一口大に丸めて氷水に落として冷えたらざるにあげる。

.

信玄餅

白玉粉 50g
砂糖 30g
水 90cc(水加減でお餅のかたさを調節できます)
きな粉・黒蜜 お好みで

①材料を全て耐熱容器に入れてよくかき混ぜ、レンジで1分加熱する。
②終わったらすぐ取り出してよくかき混ぜる。
③これを2回繰り返し、熱いうちにきなこを敷いたバットに流して粗熱をとって冷蔵庫へ。冷えたら切り分ける。

※わらび餅もレンジに1分かきまぜ×3のやり方で出来ます。逆に信玄餅を鍋で火にかけてもつくれます。

.

黒蜜

黒砂糖 50g
ざらめor三温糖or白砂糖 50g
水 50cc

①材料を全て耐熱容器に入れてよくかき混ぜ、レンジに2分かけるor鍋に入れて火にかけ溶かします。

黒砂糖のみでつくるとコクやクセが強くなり、ざらめや三温糖・白砂糖の割合が多くなるとマイルドになります。

.

タピオカ粉(タピオカスターチ)は白鯛焼きをつくるために購入。もちっとしたパンやホットケーキづくりにもつかえてgood。
楽天最安 タピオカスターチ
.

ボーロ

ボーロは丸めるのが面倒くさいのであんまりおすすめしません。うちの子は卵アレルギーで市販のが食べられないので作っています。きな粉やかぼちゃのボーロやプレーンなボーロ、小麦粉でアーモンドプードルとバター多めの大人向けサブレ風ボーロなどを作ってます。レシピは他で探したほうが早いと思われ不掲載。涼しくなりオーブンを使いやすくなってうれしい。



Leave your comment

You must be logged in to post a comment.