悪魔が語る横綱の品格

by cekilala on 4月 16, 2009


Warning: Illegal string offset 'keywords_time' in /home/note/cekilala.com/public_html/blog/wp-content/plugins/internal_link_building-v-2-1/internal_link_building.php on line 118

NHKの「こだわり人物伝 ”伝説になった横綱たち”品格の系譜”」が面白い。語り手は相撲のゲスト解説でも評判のデーモン小暮閣下。


日本古代から始まった相撲の歴史の中で江戸時代に横綱がどうして生まれたのかということや横綱とはどういうものか、名横綱とはどこがどうすごいのか?等々をデーモンが熱く易しく解説している。

デーモンの解説するところの横綱ということになると●●●や×××や▲▲▲…は横綱ではないということが読み取れる。横綱は相撲の神であって、最強力士ではないのだ。

今日、イチローの日米通算3085安打のニュースを見ていて、横綱とはこういう人をいうのだなぁとしみじみ思いました。心技体。横綱は組織がつくるものではなく、オーディエンスの中からつくられるものなのだと。

相撲wiki



両国でちゃんこというと昔から吉葉が好きでたまに行きます。料理はおいしいし、お店の真ん中に土俵があり、連れて行く人はだいたい喜びます。おすすめです。



Leave your comment

You must be logged in to post a comment.