中目黒 再訪 桜ポップコーン

by cekilala on 4月 7, 2009


Warning: Illegal string offset 'keywords_time' in /home/note/cekilala.com/public_html/blog/wp-content/plugins/internal_link_building-v-2-1/internal_link_building.php on line 118

p1000402

中目黒再訪。

p1000393

桜、爆発す。ポップコーンのよう。

p1000409

猛烈な生命力。

p1000410

東横線の電車の中からもパチリ。桜の雲。

..

..

..

昨日、近所の雑貨屋さんでもらってきたフリーペーパーの中に電波系を発見し、うちでおおいに盛り上がる。「これを作ったのは中学生だ。」「いや高校生だよ。」なんて話していながら、よく読んでみるとどうやら三十路過ぎで沼田元気好きな自称乙女達が作っているらしい…。webもあったので怖い物見たさで見てみた。……。



..

.

やりたいことはわかるが、字の汚さ・絵は小中レベル、内容も限りなくチラシの裏レベル、ポエム有り(題:ポエム フォー ユー)。存在感が『もう中学生』に近い。

そんなフリーペーパーは収集歴20年近くで初めて見たような気がする。狙ってやってるのか天然なのか、かなり気になる。気になる。怖い。次号も見たい。見たくない。保護観察処分に決定。

気になるあなたは中野「タコシェ」、中目黒「ハイジ」、 雑司ヶ谷「旅猫雑貨店」でハントせよ。ていうかググると頭が出てきちゃう。逆ハックされませんように。







絵本のフリーペーパーもいいなぁ。



4 comments


Warning: Illegal string offset 'keywords_time' in /home/note/cekilala.com/public_html/blog/wp-content/plugins/internal_link_building-v-2-1/internal_link_building.php on line 118

上記の店舗を削除して欲しいというご要望なのですが、そこを削除してしまうと話の趣旨である「そこのお店に面白いフリーペーパーがありますよ。読んでみたらいかがでしょうか」という情報が成立しなくなってしまい記事自体も削除したも同然の無意味になってしまい最初の意見と同じことになりますのでそのままにさせてください。
度が過ぎる興味本位ということが良いことなのか悪いことなのかよくわかりませんし、そっとしてほしいということと不特定多数に向けて情報を発信しているという事実に矛盾を感じてしまいます。むしろ、もっとたくさんの人に読んでいただいて感想を頂いた方がよろしいのではないかと勝手ながら思ってしまいます。著作権の問題もあり私が公開するわけには参りませんので。
それでも救いなのはあいにくこのブログや記事は森茉莉やナンシー関のような辛辣批評の人気評論でもなければ有名でもなんでもなく、読んでいる人もいるのかいないかわからないくらいのトイレの落書き以下のものでございます。このような古い記事ほど読まれる機会がないこともデータ上わかっております。総務省の情報流通センサス調査によれば世の中にある情報のほとんどは消費できない情報=情報のゴミというのが発表されてますのでこの記事も人目に触れないゴミとそう変わらないものと思っていただくのがよろしいかと思いますし、あまり気にされないよう申し上げます。
星の数ほどあるブログや情報の中からこの記事のごくわずかなキーワードで構成されている記事にもかかわらず検索などを頼りにたどり着いていただいたことが奇跡のようなことだと少々感動すら覚えました。いろいろと考える機会をいただき、ありがとうございました。まだご意見があればなんなりと承ります。

by cekilala on 2009/10/13 at 8:14 AM. #


Warning: Illegal string offset 'keywords_time' in /home/note/cekilala.com/public_html/blog/wp-content/plugins/internal_link_building-v-2-1/internal_link_building.php on line 118

長い文章と
正直な評価ありがとうございます。
わかりました。
あなたの興味本位も度が過ぎます。
そこを指摘しているまでです。
そっとしておいてほしいと
一般人が一般人に御願いしているだけです。
最後に配布店は書く必要はないと思います。
こうして本人がたのんでいます。
お店の具体的な名前は削除願います。
それでも、気に障るようでしたらご自由になさってください。
失礼しました。

by ちぐさ on 2009/10/13 at 12:09 AM. #


Warning: Illegal string offset 'keywords_time' in /home/note/cekilala.com/public_html/blog/wp-content/plugins/internal_link_building-v-2-1/internal_link_building.php on line 118

はじめまして。ご意見ありがとうございます。
私もいらぬトラブルは嫌ですので、簡単に削除すれば丸く収まってよいとは思うのですが表現者のひとりとして思うところがあり、
この件についてご意見させていただきます。

まず、作品について論じているのであって個人やその人格や生活等を誹謗中傷するような内容の文章は書いておりません。
ただ作品名についてはっきり明記してありませんので必要であれば書かせていただきます。
それと配布店のことについても善し悪し何についても書いてありませんので削除する必要はないと考えます。

都合が悪い評価が存在するというだけで誹謗中傷になるという考え方はいささか行き過ぎた考えではないでしょうか。
例えば、今日飲んだドロリッチというジュースについて「新感覚なんて謳ってるけどただ砕けたゼリーの入ったジュースじゃん。がっかりした(本音です)」とブログなどに書いたら製造担当者やメーカー・コピーライターへの名誉毀損になるでしょうか。

趣味であろうが仕事であろうが有償無償に関わらず不特定多数に向けた出版物や作品を発表するということはそれを手に取った人の分評価が発生します。
ただ今回たまたま不都合な評価に出会ってしまったというのは不幸なことだと思いますが、私なりの正直な評価です。言葉が悪いと思われたかもしれませんが、これが私の言語センスなので申し訳ないのですが仕方がありませんというしかありません。10年、50年経ってもこの評価は変わらないと自信を持って言えます。
評価をされるということは今後も不特定多数に向けた出版活動をされていくのであれば、自分が評価されたくないと思っても必ずあると思います。それが人の手に作品が渡る(読まれる)という当然の結果(リアクション)だと思います。その評価に必ず出会えるかどうかはわかりませんが。

amazonなどをご覧になればわかると思いますが評価には良い意見もあれば悪い意見もあります。100%良いとか悪いとかそういうものはありません。すべては個人の主観ですし、それぞれが思うことで芸術とはそういうものだと思います。趣味だから仕事だからといって作品の評価にはなんら変わりがありませんし、区別するものでもないと思います。評価を恐れるのであれば不特定多数に向けたものではなく、文通や会報・メーリングリストの様な非公開の形式をとられるのがよいと思いますがいかがでしょうか。
ご意見賜りたく存じます。

by cekilala on 2009/10/12 at 11:13 PM. #


Warning: Illegal string offset 'keywords_time' in /home/note/cekilala.com/public_html/blog/wp-content/plugins/internal_link_building-v-2-1/internal_link_building.php on line 118

はじめまして。
友人に教えてもらって、来ました。
その電波系フリーペーパーとやらを作っている一人です。
あまりにも目にあまるものがあったので、
書き込みさせていただきました。
本来、配置させてもらっているお店は関係ありませんので、消していただけますか。
さぞ、盛り上がったようで何よりです。
ですが、これは誹謗中傷といえます。


何気なく書いたことでも、ネットに載せれば
いづれは本人たちの目にとまります。
本件で、充分わかったと思います。
ただの、一般人が趣味で続けている
つたないフリペに過ぎません。


どんな職業や人柄かは存じませんが、
cekilalaさんが良心をもった方なら、
静かにこれに関する
部分のみ削除していただけませんか。
よろしくおねがいします。

by ちぐさ on 2009/10/12 at 5:11 PM. #

Leave your comment

You must be logged in to post a comment.