ピタゴラの魔法

by cekilala on 3月 27, 2009


Warning: Illegal string offset 'keywords_time' in /home/note/cekilala.com/public_html/blog/wp-content/plugins/internal_link_building-v-2-1/internal_link_building.php on line 118

pita_rogo

うちのTiny monster(8ヶ月♂)の一番好きなコンテンツはピタゴラスイッチだ。

オープニングの音がしても、音を消した状態でも画面に緑に黄色のロゴが映ったとたん、モニターめがけて突進していくのだ。

ピタゴラを観ている時はとても静かにしているので、困ったときの神頼み的なアイテムとしていつも録画をしていて、レコーダーで再生する時に確認用で出る小窓の画面にちょっと映っただけでも雄叫びを上げて突進していく始末なのである。

番組の中で何が一番好きなのかというとピタゴラ装置で、その次が人形のコーナーでスーのうたとか。10本アニメとかに続く。逆に嫌いなのがおとうさんスイッチで面白くないらしくそっぽを向いてしまい、8ヶ月の脳には全く響かないらしい。

脳の性差で男児は物の動きによく反応するそうだ。動きと音のバランスがたぶん興味をひくのだろう。TVやPCやゲームでの視床下部への光への刺激などは男児の脳の発育にとっては非常にマイナスになる可能性がある…というようなことを読んだことがあるのでTVの視聴には十分気をつけないといけないが、コンテンツを作っている側としては何がそんなにも真っ白に近い脳を惹きつけるのかというのにとても興味がある。どこがポイントなのか? 色なのか? コントラストなのか? 音なのか… 研究者じゃないのでそこまで深く研究できないが、せっかく生活を共にしているのだからこの先、感覚的にでも何か掴めるものがあったらうれしい。それを活かせることができればなおうれしい。今年は絵本をつくるのがひとつの目標。



Leave your comment

You must be logged in to post a comment.